A型女の美容日記

初めまして、Naoですϵ( 'Θ' )϶ 美容を中心に、私の今までの体験談を元に皆さんに有益な情報をお届けできたら良いなと思います♪ 肌トラブルや見た目にコンプレックスなど色んな悩みを少しでも解決できる場になればと思います。

【垢抜け】低コスト・肌荒れ改善スキンケア!基礎中の基礎から徹底解説 その③

こんにちは、Nao(https://twitter.com/type_a_diary)ですϵ( 'Θ' )϶

 

前回に引き続き初心者垢抜け徹底解説③について書いていきます!

 

前回の記事はこちら↓↓

 

nnao-blog.hatenablog.com

 

 

今回は肌荒れに特化したスキンケア編ということで、私が学生の時から実際に使っているアイテムを紹介していきたいと思います!

 

まずは私のニキビタイプから説明していきます。

 

私の肌タイプは混合肌で、全体的にニキビができるというよりも、部分的コメドのような白くて小さいつぶつぶが集中してでき、生理前になるとそれがニキビになるという状態でした。

 

皮膚科にも行きましたが私の場合はあまり効果がなかったです。

 

ですが試行錯誤して医療施術一切なし高価なものも使っていません

 

今ではニキビ0まで改善することができました。

 

混合肌

部分的なニキビ

低コストで改善したい

 

に当てはまる人に向けた記事になっています。

 

ニキビの原因がわからない

生理前に悪化する

 

に当てはまる方はこちらをチェックしてみてください(^ν^)↓↓↓

 

【スキンケアの際は潔癖になる!】

タオルで顔を拭かない

クレンジングタオル、ティッシュ、キッチンペーパーなどで拭いています)

 

手で化粧水を塗る際は、1回手を洗ってから

 (肌に触れる手なので、タオルで手は拭かずにキッチンペーパーなどで拭きます)

 

スキンケアする際は潔癖レベルでほこりや雑菌を避けていました。笑

 

キッチンペーパーを使う方は料理用とスキンケア用を分けて使ってください( ・∇・)

・ITO クレンジングタオル / 547円

 

【クレンジング】

肌荒れを治すのに、1番大事と言っても過言ではないクレンジング。

 

しっかり汚れを落とすことで、その後のスキンケアの浸透をよくする、くすみケアトーンアップなどの効果があります。

 

が、私の今までのクレンジングに対して思っていたこととして「可も不可もない」「ちゃんとメイクが落とせればいいかな」ぐらいに思っていました。

 

すごく良いものというのがイマイチなかったのです、、

 

ですが、使い始めてすぐ効果を実感して以来ずっと使い続けているクレンジングに出会えました。

・マナラ ホットクレンジングゲル マッサージプラス / 4,180円

 

cp.manara.jp

 

おでこ全体にニキビではない、何か小さい粒々があったのが、これ1本使い切る頃にはほとんど無くなっていて、感動したのを覚えています。

 

ジェルクレンジングって、濃いメイクはしっかり落とせないイメージだったのですが、マナラのクレンジングはしっかり落としてくれました^^

 

マツエクOKダブル洗顔不要なのも嬉しいポイントですね。

 

1本¥4,180(税込)と少し高く感じますが、毎日使ってもこれ1本で2ヶ月は持つので1ヶ月で考えたら約¥2,000とお手頃な価格です。

 

さらに、定期便だと¥3,344(税込)とお得に買えるのと、回数縛り無し、わざわざ買いに行かなくても勝手に届くので、私は定期便を利用しています!

 

定期便は、通常2ヶ月間隔で届きますが、変更することもできるので、自分のペースに合わせられるのもポイントです。

洗顔

1番最初に肌荒れが改善し始めたアイテムが洗顔でした。

 

治るというよりも100あったニキビが50ぐらいになったという感じです。

・どろあわわ / 2,728円

 

 

 

半年〜1年ほど使ってニキビがほとんど改善されたので、他のものも試すために卒業しましたが、使うのをやめて後戻りをすることはなかったです。

 

ニキビ全部が無くなったというよりは常に何十個とあったニキビが大幅に数が減って、常時10個ぐらいになりました。

 

毛穴のざらつき黒ずみも気にならない程度まで改善されたので、肌荒れと同時に毛穴ケアできるのが嬉しいポイント。

 

使い方としては、公式サイトでは泡立てネットでしっかり泡立ててからの使用が推奨されていますが、私は濡れた肌に手で軽く泡立てて使っていました。

 

泡立てネットに対して不潔感を感じてあまり好きじゃなかったので、この方法でやっていました。

 

こちらは単品だと¥2,728(税込)定期購入だと初回価格¥1,364(税込)2回目以降¥2,178(税込)となっています。

 

単品、定期購入どちらも泡立てネットが付いてきます!

 

定期コース6ヶ月以上の継続が条件となっています。

・ロゼット洗顔パスタ レッドリンクル / 660円

薬局で手に入る手軽さと、肌のキメが整うような、安定感があるので気に入って使っています^^

 

【化粧水】

化粧水は固定して使っているものは無く、私が化粧水を選ぶ基準値としては「保湿」「毛穴」を推しているものを買うようにしています。

 

トナーパットも直接肌に手を触れずに使えるので、好きでよく使っています。

 

化粧水で肌荒れを治す、というよりもあくまでその後のパックや美容液のための土台作りとして考えています。

 

なので、これを使っていると肌が揺らぐことなく乾燥でピリついたりしないと感じるアイテムを紹介したいと思います!

・無印 導入化粧液 / 1,990

化粧水の前に使用して、美容成分が角質層まで浸透しやすい肌に整えるプレ化粧水

 

無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリーなので敏感肌の方でも使える優しい処方です。

 

これのみで効果を感じることはないですが、後のケアの効果をより高めてくれて、土台作りとしてはもってこいの商品です!

 

・SKINFOOD キャロットカロテン カーミングウォーターパッド / 3,080円

トナーパット保湿と一緒に拭き取りもできるので忙しい朝にオススメです!

 

こちらの商品はニンジンのエキスを配合し、季節の変わり目などで不安定になりやすい肌優しくケアし、きめ細かいスベスベ肌へ導くスキンケア。

 

60枚入りと大容量なので毎日使っても1ヶ月〜2ヶ月持ちます。

 

洗顔後の拭き取りはもちろん、部分パックで5〜10分置くことで集中ケアもできる優れものです!

www.qoo10.jp

・numbuzin トナーパット / 2,700〜3,100円

ナンバーズインのトナーパッドは 4番 毛穴ケア / 1番 鎮静ケア / 3番 透明感改善 3種類あり、自分の欲しい効果に合わせて選ぶのをおすすめします。

 

4番 毛穴ケア古い角質と毛穴に詰まった老廃物を綺麗にケアしたい時に。

 

1番 鎮静ケアクーリング、乾燥による赤み、刺激のない優しい鎮静ケアをしたい時に。

 

3番 透明感改善肌の透明感やキメを改善して保湿したい時に。

 

こちらの商品も70枚入りの大容量サイズコスパ

 

今だと公式ページで20%オフになっているので安く買えるチャンスです!↓↓

トナー(化粧水)・パッド - ナンバーズイン日本公式ショップ numbuzin

www.qoo10.jp

 

【パック】

パックはより肌をキレイに、まだお金をかけられる人に取り入れてほしい工程になります。

 

まずパックはずっと同じものを使うよりも、肌が揺らいでもこれは安心して使える、というものは常備で置いておいて、肌の調子がいい時は 色んなものを試す 方が肌が慣れず効果を感じやすいです。

 

そして私は 朝晩 毎日パック をするようにしています。

 

ポイントとして、1枚売りしているようなものを毎日使うのはかなりお金がかかるので,

基本30ぐらい入っているものを使って、週2,3回 に1枚のものを使っています。

 

朝はさっぱりしたもの、夜はしっとりしたものを使っています。

・肌美精 超浸透3Dマスク エイジング保湿

特に乾燥する時に使うのがこちらの商品。

 

顔にフィットした形状でしっかり保湿されるのはもちろん、首まで保湿できるので首のケアも同時にできます。

 

 

毎日パックをして1番に実感したのは、肌のキメがすごく整ったことです。

 

そしてインナードライが改善されたことで、メイクの乾燥崩れメイクノリも全然変わりました。

 

【美容液】

それぞれの肌悩みや、なりたい肌によって特定の機能で集中的にケアする美容液。

 

効果だけでなく、テクスチャーもさまざまなので自分にとって使いやすいものを選ぶのをおすすめします。

・ Klairs フレッシュリジュースド ビタミンドロップ / 2,300円

私が1番初めに効果を感じたのがクレアスの美容液です。

 

サラッとしたオイル状のテクスチャーしっかり保湿されて、これを塗った次の日の朝ニキビがだいぶ軽減されていて、手放せないアイテムです。

 

ビタミンC製品ですが、敏感肌の方も安心して使える低刺激処方なので、ビタミンC製品初心者の方にもオススメです♪( ´▽`)

 

購入後は冷蔵庫で保管し、3ヶ月以内で使い切ることが推奨されています。

 

注意点として、光や酸素、熱によって変色しやすいので、濃い黄色になったら使用をやめて新しいものを使いましょう。

 

www.qoo10.jp

・COSRX The Vitamin C23セラム / 2,480円

こちらはクレアスよりも刺激が強いタイプのビタミンC美容液になります。

 

テクスチャーはサラッとしたオイル状で、保湿もしっかりされます◎

 

使い始めてから、新しいニキビが出来にくくなり揺らぎにくい肌へ近づいているのが実感できました!

 

スポイト2,3滴を垂らして使用するもので、これより多いとかなりヒリヒリするので必ず適量で使ってください!(経験済み笑)

 

こちらも開封前・開封後問わず酸化防止のため常に冷蔵庫で保管し、2ヶ月以内の使用をオススメします。

www.qoo10.jp

 

【クリーム】

全てのスキンケアにしっかり蓋をする工程として、クリームはこっくりした重めのテクスチャーのものを使うことが多いです。

 

朝のメイク前のスキンケアでもしっかり保湿するために、重めのクリームを薄く塗っています。

イハダ 薬用バーム / 1,485円

ワセリンバームのコッテリした質感で、敏感肌の方も安心して使えて、しっかり保湿されるのでオススメです。

 

ベタつくのが苦手な方は、上からスキンケアパウダーを重ねての使用をおすすめします!

 

ラ ロッシュ ポゼ プラスト リペアクリーム B5+ / 2,970円

保湿もしながら肌荒れも同時にケアしたい時におすすめなのがこちらの商品になります。

 

大容量で1本で3ヶ月は持つのでコスパもとてもいいです。

 

少しこっくりした質感ですが、イハダよりは軽い塗り心地で、そんなにベタつきは気にならないので、保湿はしっかりしたいけどベタベタは嫌だ、という方にオススメです(^ ^)

www.laroche-posay.jp

 

以上、低コスト・肌荒れ改善スキンケアでした!

 

だいぶ長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました☺︎

 

少しでも肌荒れで悩むみなさんのお役に立つと嬉しいです。

 

また次回の更新をお楽しみに...(^^)/