A型女の美容日記

初めまして、Naoですϵ( 'Θ' )϶ 美容を中心に、私の今までの体験談を元に皆さんに有益な情報をお届けできたら良いなと思います♪ 肌トラブルや見た目にコンプレックスなど色んな悩みを少しでも解決できる場になればと思います。

【垢抜け】無理しない肌荒れ改善!基礎から徹底解説 その②

こんにちは、Nao(https://twitter.com/type_a_diary)ですϵ( 'Θ' )϶

 

前回に引き続き初心者垢抜け徹底解説②について書いていきます!

 

前回のブログはこちらからチェック↓↓

 

nnao-blog.hatenablog.com

 

今回は第2回目ということで、無理せず続けられる

肌荒れに特化した生活の見直し・低用量ピルについて解説していきたいと思います!

 

実際の経験として

私も中学2年生〜高校2年生ぐらいまで肌荒れに悩んでました。

 

私の場合、全体的にニキビができるというよりも、部分的コメドのような白くて小さいつぶつぶが集中してでき、生理前になるとそれがニキビになるという状態でした。

 

皮膚科にも行きましたが私の場合はあまり効果がなかったです。

 

良くなったと思ったら、違う箇所で肌荒れを起こして、、生理前に悪化して、、の繰り返しでなかなか治りませんでした。

 

ですが試行錯誤して医療施術一切なし高価なものも使っていません

 

ホームケアのみで今ではニキビ0まで改善することができました!

 

肌荒れ改善については「生活改善・低用量ピル」「スキンケア」の2つに分けて紹介していきたいと思います。

 

まずは、私が実際に行った生活の見直し、低用量ピルの服用について解説していきたいと思います。

 

参考になれば嬉しいです( ◠‿◠ )

 

 

<肌荒れの原因を解明する>

 

色んなスキンケアを試して、最も早く効率的に治す方法は何だろうと考えた結果、

 

肌荒れの原因を自分で理解すること

 

だと思いました。

 

いくらスキンケアを頑張ったとしても肌荒れの原因に対して直接アプローチ出来ていなければ、お金も時間も無駄になってしまい、すごく勿体無いですよね。

 

そこでまず初めにしたこととして、私は部分的に肌荒れするタイプなので、ネットでもよく見るようなこのような画像を参考に自分の肌荒れの原因を探ってみました。

 

 



私に当てはまった内容としては、「ストレス」「疲労」「睡眠不足」「食事」「ホルモンバランスの乱れ」でした。

 

それを踏まえて

 

・ストレスの軽減

・睡眠時間は6〜7時間に決める

・ピルを飲む

・偏った食事の見直し

 

をしました。

 

<ストレスの軽減>

 

ストレスの原因が職場 / 学校 / 家族 などにある場合、それを除くのはリスクが高く、なかなか難しいと思います。

 

そこでストレスを無くす、ではなく溜め込まないことに視点を置いて、

 

リフレッシュできる方法を探しました。

 

私の場合は

 

キャンドルお香を焚いてリラックスする。(ろうそくでもOK!

・旅行に行く際は滝や山の中の川など気がスッキリする場所に行く。

お風呂に浸かる

 

などをしていました。

 

心の休まる時間が日常にあるだけで、精神的な負担がかなり変わると思います。

 

少しの時間でもいいので是非、取り入れてみてください!

 

<睡眠時間>

 

よく夜10時〜深夜2時の時間をお肌のゴールデンタイムと言い、この時間帯に寝ていることで睡眠中に成長ホルモンが分泌されてキレイで健康的なお肌へと育むことができると言われていますが、

 

社会人の方は特に、夜10時までに寝るというのは厳しいですよね。

 

そこで私は就寝時間にこだわらず、しっかり体を休めるということをメインに考えて、毎日の睡眠時間を6〜7時間取っています。

(理由は解明されていませんが、6〜7時間が良いとされているみたいです)

 

注意して欲しいのが、この睡眠時間を日によって変えないということです。

 

毎日なるべく同じ時間に寝て、起きる。もしくは毎日の睡眠時間を一定にすることが重要です!

 

体内のリズムを整えることで、疲労回復食欲のコントロール精神面での安定などに繋がります。

 

これが肌の状態にも直結するのです!

 

<低容量ピルの服用>

 

生理前に悪化するタイプの方は、ピルを服用するのが1番効果があるかと思います。

 

私の場合、肌荒れを治したくて婦人科に行って検査をしたところ、月経困難症の病気が見つかったため、保険適用でピルを服用しています。

 

ニキビ治療が目的の低用量ピルの処方は保険が適用されないので注意してください。

 

生理痛のある方、生理期間が長い方、出血量が多い方はその改善を目的にピルの処方をしてもらうのが良いかと思います。

 

人によっては、服用して初めの1週間ほどは吐き気、出血、頭痛などの副作用が発生します。

ヤーズフレックス?始め方や効果を説明! | mederi magazine

私はヤーズフレックスを服用していて、副作用はなかったですが、


同じ月経困難症で同じくヤーズフレックスを服用している友人は吐き気などの副作用が1週間ほど続いていました。

 

 

<食生活の改善>

 

少し食生活を見直すだけで肌状態がかなり変わります!

 

まずは自分が普段から食べている食べ物で、肌荒れするようなものをリストアップします。

 

チョコレート

マクドナルドなどのファストフード

香辛料

ジャンクフード

スナック菓子

揚げ物

カフェイン など

 

代表的なものを挙げてみました。

 

私がこれを踏まえてしたこととしては、「食べない」です。

 

該当するもの全部食べないというのはなかなかしんどいですよね笑

 

そこで私は、たまにの頻度で食べているものはそのままにして、食べすぎてしまっているもののみ「食べない」というふうにしています。

 

食べる量を減らす」という方法もありますが、私は1回食べてしまうともう1回ぐらいならいいか、とズルズル食べてしまうのでこのやり方があっていました。

 

中途半端に減らすよりも確実に効果あります。

 

 

さらに、肌にいいものを摂取するというのもありますが、私はそこはあまり気にせず、美味しく食べられるもの無理しない量だけ取り入れるという感じでやっていました。

 

というのも食べ物をあまりに制限し過ぎると、かえってストレスになってしまい逆効果になるからです。

 

最初からあれもこれもとやるのではなく、慣れてきたら少しずつ追加していく感じでやっていくのが精神的にも、継続してやっていけると思います。

 

 

以上、垢抜け徹底解説②でした! いかがでしたか?

 

参考になれば嬉しいです(o^^o)

 

ブログのリクエスト・コメントもお待ちしてます!

 

次回に更新をお楽しみに☆