A型女の美容日記

初めまして、Naoですϵ( 'Θ' )϶ 美容を中心に、私の今までの体験談を元に皆さんに有益な情報をお届けできたら良いなと思います♪ 肌トラブルや見た目にコンプレックスなど色んな悩みを少しでも解決できる場になればと思います。

【スキンケアの重要成分】美肌に効果的な成分を徹底解説①!成分表から自分の肌に合ったスキンケアを!

こんにちは、Nao(https://twitter.com/type_a_diary)です(^^)

 

美しい肌を保つためには、適切なスキンケア製品を選ぶことが重要です。

 

今回は、ヒアルロン酸やビタミンCなどの成分に加えて、美肌に効果的なさまざまな成分について詳しく解説します。

 

SNSの情報だけでなく成分表から自分の肌に合うスキンケア商品を見つけて、より効果的なスキンケアを手に入れましょう!

 

 

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、肌の保湿力を高める成分として広く知られています。

 

肌の水分を保持し、ハリや弾力を与える効果があり、乾燥肌年齢肌の方に特におすすめです。

 

・肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン液 / 990円

格安高保湿・低刺激が手に入る化粧水!

 

とろみのあるテクスチャーで少量でしっかり保湿されて、薬局などで簡単に手に入るのも魅力的です!

 

ビタミンC

ビタミンCは、肌の抗酸化作用コラーゲン生成を促進する効果があります。

 

紫外線ダメージから肌を守りシミやそばかすの予防にも役立ちます。

 

トーンアップした明るい肌を目指す方にオススメです!

 

・Klairs フレッシュ リジュースド ビタミンドロップ / 2,300円

ビタミンCといえばクレアス ビタミンドロップ!

 

オイル状の美容液でしっかり朝まで保湿されて、特に肌荒れに効果を感じました。肌鎮静にもってこいの商品です。

 

フレッシュリジュースドビタミンドロップ / フェイシャルトナー / ビタミンEマスク / スージング

WWW.QOO10.JP

 

レチノール(ビタミンA誘導体)

レチノールは、肌のターンオーバーを促進し、シミやシワを改善する効果があります。

 

また、ニキビや毛穴の詰まりも改善し、肌のトーンを均一にします。

 

レチノールを初めて使う方は低刺激のものから始めるのをオススメします。

 

・innisfree レチノール シカ リペア セラム / 3,960円

レチノール初心者におすすめなのがイニスフリーの商品です!

 

乳白色のとろみのある軽いテクスチャーでベタつきもなく、ヒリヒリすることもないので安心して使えます!

 

 

レチノールシカリペア アンプル / 30ml 50ml / フォーカシングパッチ

WWW.QOO10.JP

 

ナイアシンアミド(ビタミンB3)

ナイアシンアミドは、肌の保湿力を高めるだけでなく、シミや赤みを軽減し、肌のトーンを明るくします

 

敏感肌の方にも安心して使える成分です。

 

The Ordinary ナイアシンアミド10%+亜鉛1%セラム

The Ordinaryは特定の成分に特化して作られた商品を展開しているブランドで、より効果を期待できるかと思います。

 

水のようなテクスチャーで、肌にスッと浸透し、肌のトーンを均一に整える効果があり、サラサラなフラット肌になれます。

 

海外製品で偽物も多く出回っているので日本語対応もしている、Look Fantastic のサイトでの購入をオススメします!

 

www.lookfantastic.jp

 

パンテノール

パンテノールは、肌を保湿し、炎症を鎮め修復・保護する効果があります。

 

また、肌の健康維持にも役立ちます。

 

・COSRX フルフィット プロポリス シナジー トナー / 1,890円

1年中肌を乾燥から守る高保湿トナー。

 

  • パンテノールやプロポリスエキスを含む保湿成分が豊富に配合されていて、肌を落ち着かせながら潤いを与え、肌の調子を整えます

 

 

フルフィットプロポリスシナジートナー, 280mL

WWW.QOO10.JP

 

グリコール酸

グリコール酸は、角質層の古い皮膚細胞を取り除き、肌のターンオーバーを促進することで毛穴に効果的です。

 

これによって肌のキメが整い、肌トーンも明るくなります

 

・DR.CI:LABO VC100 エッセンスローション / 100ml 3,729円

アンチエイジングの化粧水で、毛穴・くすみ・ハリ・キメ・乾燥の5大肌悩みにアプローチできます

 

浸透力・即効性・安定性・低刺激に優れた商品です!

 

アルファアルブチン

アルファアルブチンは、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを薄くすることで美白効果があります。

 

安全性が高く、敏感肌の方でも安心して使える成分です。

 

・TUNEMAKERS α-アルブチン / 1,760円

α-アルブチンの原液で、お手持ちの化粧水や美容液に混ぜて使う商品です。

 

原液」と聞くと刺激が強そうなイメージがありますが、こちらは刺激がなくシンプルな成分で作られているので安心して使えます!

 

 グリセリン

グリセリンは、天然の保湿成分として知られており、肌の水分を保持し、乾燥から守ります。

 

さらに、肌の柔軟性を高める効果もあります。

 

・Torriden ダイブイントナー / 2,310円

さっぱりした水のようなテクスチャーで、しっかりと保湿もされる化粧水。

 

拭き取りトナーとしてコットンに浸して使えて、300mlの大容量なのでたっぷり使えます!

 

ダイブインシリーズ スキンケア/クレンジング/パック/日焼け止め

WWW.QOO10.JP

 

セラミド

肌のバリア機能を補強し、水分を保持し、肌を保護する役割があります。

 

・numbuzin 2番 シカセラミドリペアクリーム / 2,800円

シカセラミドの組み合わせで肌の鎮静だけでなく、肌のバリア機能まで高めてくれる保湿クリーム。

 

バターのようなテクスチャーで、肌の温度で溶け込んで重みのない使い心地です。

 

 

2番  シカセラミドリペア リアル 保湿クリーム  60ml

WWW.QOO10.JP

 

以上、美肌に効果的な成分を徹底解説① でした!

 

いかがだったでしょうか、参考になると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )

 

ブログのリクエストやコメントもお待ちしてます♩

 

前回のブログはこちらから↓↓

 

nnao-blog.hatenablog.com