A型女の美容日記

初めまして、Naoですϵ( 'Θ' )϶ 美容を中心に、私の今までの体験談を元に皆さんに有益な情報をお届けできたら良いなと思います♪ 肌トラブルや見た目にコンプレックスなど色んな悩みを少しでも解決できる場になればと思います。

【花粉の時期の肌ケア・メイク】花粉悩みはdプログラムでトータルケア!

こんにちは、Nao(https://twitter.com/type_a_diary)です(^^)

 

今回は花粉が始まる春に備えた、花粉の時期のスキンケア・メイク ブログになっています!

 

春の訪れはポカポカと過ごしやすい気温で気持ちいい時期ですが、花粉症の季節でもあります。

 

花粉症の影響で肌トラブルが起こりやすく、メイク悩みも多いですよね。

 

花粉といえば dプログラム!というほどdプログラムのアレルバリアシリーズは優秀です。

 

そこで、春の花粉の時期におけるスキンケアとメイクアップのポイントをdプログラムの商品とともにご紹介します( ˘ω˘ )

 

dプログラム公式サイト

 

 

【スキンケアのポイント】

丁寧な洗顔

外出後やメイクを落とす際には、丁寧な洗顔を心掛けましょう。

 

花粉やPM2.5などの外部刺激物をしっかり落とすことが大切です。

 

ですが春は乾燥する時期でもあるので必要な皮脂まで落としすぎない洗顔選びが重要になってきます。

 

・エッセンスイン クレンジングフォーム / 2,090円

摩擦レスなクッション泡がやさしく肌を包み込み、汚れや肌荒れの原因までしっかりオフ。

 

美肌菌を残して洗い、うるおいを守りながらしっとりとなめらかに洗い上げます。

 

保湿を重視

花粉症の薬外気の乾燥で肌が荒れやすくなるので、保湿力の高い化粧水やクリーム使い、肌のバリア機能をサポートしましょう。

 

・アレルバリアミスト N(ミスト状化粧水) / 1,650円

オイルと化粧水の2層タイプで、日中の肌のうえにバリア膜を作ることで花粉と乾燥から守りながら化粧もち・ノリUP!

 

ミスト状の化粧水でコンパクトなので、メイクの上からサッとかけれて、持ち運びにも便利です。

 

・アレルバリアクリーム N / 3,300円

花粉、ちり、ほこりなどの空気中の微粒子汚れから肌を守るだけでなく、角質層までうるおいで満たす敏感肌用日中用保護クリーム

 

SPF30 PA+++含まれていて、化粧下地としても使えます!

 

・アレルバリア エッセンス N / 3,300円

花粉、ちり、ほこりなどの微粒子汚れや、乾燥・紫外線から肌荒れしやすいデリケートな肌を守る敏感肌用日中用美容液

 

SPF50 PA+++含まれていて、化粧下地にも使用可能で、真っ白な液体で、肌に塗ると一気にトーンアップします。

 

しっかり馴染ませること・時間の経過で肌に馴染んで白浮き感も軽減されます!

 

UVケアを怠らない

紫外線は肌トラブルの原因になります。

 

日焼け止めをこまめに塗り直し、肌を守りましょう。

 

ミストやスプレータイプの日焼け止めが塗り直ししやすいのでオススメです!

 

メイクアップのポイント

ベースメイク

花粉でメイクが崩れるからとすっぴんで過ごすのは肌に花粉が直接つくことになるので、かえって症状が酷くなる原因になります。

 

加えて、普段パウダーをしていない人も、肌をサラサラにして少しでも花粉が付着しにくいようにパウダーを使用するのをオススメします。

 

・アレルバリア エッセンス BB N / 2,860円

花粉、ちり、ほこりなどの微粒子汚れから肌を守るだけでなく、赤み・くすみ・毛穴を自然にカバーしてくれます。

 

サラサラしたリキッド状のBBで、軽い付け心地で仕上がりもベタつかない使用になっています!

 

ウォータープルーフを活用

目や口の周りに花粉や涙が付着しやすいので、ウォータープルーフのアイライナーやマスカラを使うと長時間崩れにくくなります!  

 

肌に優しいアイテムを選ぶ

肌への負担を最小限に抑えるため、肌に優しい成分が配合されたメイクアイテムを選びましょう。

 

dプログラムはスキンケアアイテムだけでなく、低刺激の薬用ベースメイク商品も発売されているので組み合わせて使うことで、花粉・花粉による肌荒れに負けない肌を作ることができます!

 

・薬用スキンケアベース CC / 2,750円

敏感な肌の肌色をカバー&コントロールする化粧下地です。


つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があり、なめらかな素肌へ導きます。


あれた肌でもしっかりフィットして、化粧のりや化粧もちを高めます!

 

SPF20 PA+++含まれており、ベージュ・ピンク・グリーンの3色展開です。

 

・薬用 スキンケア&カバーチューブ / 1,980円

ニキビ跡などの気になる部分を優しく簡単にカバーできる薬用コンシーラー。

 

色味は少し濃いですが、薄く広げる / ファンデーションの下に仕込むことで解決できます。

 

カバー力はすごく高いというわけではありませんが、ただコンシーラーでカバーするよりも薬用コンシーラーを使うことで肌荒れにも安心して使えます( ˘ω˘ )

 

・薬用 スキンケアファンデーション (パウダリー) / 3,080円

肌荒れをケアし、ニキビを予防しながらふんわりなめらか肌を演出できるパウダーファンデーション。

 

5色展開で自分の肌色に合わせやすく、これ1つでささっと仕上げることができるので便利です!

 

・薬用 スキンケアファンデーション(リキッド) / 3,190円

ニキビ、肌荒れを防いで、しっとりなめらかな美肌を演出する薬用リキッドファンデーション。


つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があり、なめらかな素肌へ導きます。


ニキビ跡や肌荒れなどで化粧のりが悪いときでも、しっかりフィットして化粧崩れしにくく、きちんとカバーし続けます

 

こちらの商品もパウダリータイプと同じく5色展開です。

 

・薬用 エアリースキンケアヴェール / 3,520円

肌トラブルも自然にカバーしながらケア効果まで叶える薬用おしろいです。

 

塗った瞬間にサラサラになるので、ファンデーションをしない方はこれだけ塗るのもいいと思います( ◠‿◠ )

 

以上、花粉の時期のスキンケア・メイクでした!

 

いかがだったでしょうか、参考になると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )

 

ブログのリクエストやコメントもお待ちしてます♩

 

前回のブログはこちらから↓↓

 

nnao-blog.hatenablog.com