A型女の美容日記

初めまして、Naoですϵ( 'Θ' )϶ 美容を中心に、私の今までの体験談を元に皆さんに有益な情報をお届けできたら良いなと思います♪ 肌トラブルや見た目にコンプレックスなど色んな悩みを少しでも解決できる場になればと思います。

【垢抜け】低コストで微髪を美髪に!ダメージ毛のヘアケアを基礎中の基礎から徹底解説 その④

こんにちわ、Nao(https://twitter.com/type_a_diary)です^^

 

今回は 低コストで美髪にしたい!ダメージ毛のヘアケアを紹介していきたいと思います( ◠‿◠ )

前回のブログはこちらから↓↓

 

nnao-blog.hatenablog.com

 

今回も私が実際に使ってみて良かったアイテムのみを紹介していきたいと思います!

 

髪はキレイにしたいけど毎月トリートメントに行ったり、高いヘアケア商品を買ってケアするのは、学生の方は厳しいですよね。

 

そんな方に向けた、低コストヘアケアを紹介していきたいと思います!

 

この記事は

 

・ブリーチ毛 / ダメージ毛

・細毛

・切れ毛

・広がりやすい

 

方に向けた記事となります!

 

【オススメシャンプー・コンディショナー】

YORU ディープナイトリペア シャンプー・トリートメント / 1,650円・1,650円

こちらはカラーやブリーチを繰り返し、ひどく傷んだ髪をケアすることにフォーカスした商品となっており、とにかく乾かしたあとのしっとり感・まとまりが良い

 

次の日の朝まで続いてくれるので、朝起きてもまとまっていてヘアセットの時短にもなっています。

 

スッキリしたベルガモット&ムスクの香りを使っています、、♪( ´▽`)

 

CLAYGE シャンプー・トリートメント SR / シャンプー 1,210円・トリートメント 1,540円

こちらは髪のケアはもちろん、地肌のケアもできるアイテムとなっています。

 

使い心地は洗い始めて少しすると地肌がスースーとしてとても気持ちいいです。

 

そしてシャンプーの際泡立てて、そのまま1分ほど泡パックをすることで、地肌が引き締まり、美容室帰りのような頭が軽い感覚になります!

 

乾かしたあとは、指通りがよくサラサラになるので気に入っています。

 

【オススメヘアマスク】

NEXXUS インテンス ダメージリペア ヘアマスク / 1,980円

ネクサスはサロン発祥ブランドで、こちらの商品は髪の内部まで補修してくれて、枝毛・切れ毛を防ぎダメージからも守ってくれるアイテムになります。

 

元々切れ毛が酷かったのですが、これを週2〜3回3ヶ月ほど使って、最初は香りの持続性と、髪のまとまりがいいなくらいにしか思わなかったのですが、気づいたら切れ毛の量がだいぶ少なくなったように思いました!

 

【お風呂から出て10分以内に髪を乾かす!】

お風呂を上がったら最短で髪を乾かす!

 

髪が濡れている間はキューティクルが剥がれやすく髪がダメージを受けやすいと共に、頭皮も菌が沸き、ニオイやフケの原因となります。

 

お風呂を出たら10分以内には乾かすようにしましょう。

 

ですが、ドライヤーの時間は減らしたいですよね。

 

そんな時に活躍するのがヘアドライタオルです!

 

通称のタオルよりも髪に優しく、吸水性・摩擦レスに優れているタオルなので、ドライヤーの大幅な時短に繋がります。

・Halfbe ヘアドライタオル / 1,280円

こちらのタオルは時短美髪両方を叶えるということで、吸収力に優れ、髪に優しいコットンを使い、シルクプロテイン加工で優しく髪と地肌をケアし、保湿効果も期待できる楽天1位のアイテムになっています。

 

時短・地肌ケア・髪のケアが同時にできる一石三鳥ということで気に入って使っています^^

 

【ヘアミルク・ヘアオイルのW使い!】

基本的にドライヤー前はヘアミルクヘアオイルダブル使いしています。

 

ヘアミルクで髪の内部へ浸透させ、ヘアオイルで膜を張って外部からの刺激を防ぐ効果があります。

 

内側と外側の両方からアプローチすることでより効果を得ることができます。

 

ここで注意するのが、ヘアミルクとヘアオイルを混ぜて使ったり、同時使用しないことです。

 

使う時間をずらしての使用をお勧めします。

 

①お風呂を出てすぐ軽くタオルドライしたらヘアミルクを塗布。

5〜10分時間をおいてからヘアオイルを塗布して乾かす。

 

という感じで私はやっています。

・GLITTER MASK トリートメント / 4,290円

ヘアミルク代わりでこちらを使っています。

 

この商品を使って切れ毛がかなり軽減されたのと、香りの持続性が高く、髪を解くと自分でも分かるくらいいい匂いが広がります、、♪( ´▽`)

 

そして、アウトバスだけでなく、インバスでも使えるので、特にダメージが強い時は髪全体に塗布し、2〜3分放置したら洗い流してケアすることも出来ます!

 

言葉では表せない、THE美容室のシャンプーの香りのような、男女問わず好まれるような香りで、決して強い香りではないのに使い続けると次の日の夜まで香りがしっかり残る、求めてました!という感じですね笑

 

¥4,290(税込)と高いように思いますが、軽いテクスチャーで伸びが良く、ロングの髪でも2〜3ヶ月は持つのでコスパはかなりいいと思います!

 

こちらはサロンネットでの購入になります。

 

YORU ディープナイトリペア ヘアオイル / 1,650円 

シャンプー / トリートメントに続いて、ヘアオイルもYORUを使っています。

 

それぐらいまとまりが良すぎるんです、、( ・∇・)

 

このまとまりとしっとり感を超えるものにはまだ出会ったことないです。

 

モイストダイアン トリートメントオイル エクストラダメージリペア / 2,035円

こちらもしっとり感香りが好きで使っているのですが、ロングで1回10プッシュぐらい使うので、半月でなくなってしまうのがデメリット、、

 

香りの持続性はGLITTER MASK(グリッターマスク)と同等です。

 

くどくない、すこーし甘めな香りでこちらも万人受けする香りです!

 

YORUは香りの持続性はないので、香りもこだわりたい!という方はこちらをオススメします( ◠‿◠ )

 

以上、微髪から美髪へ!ヘアケア徹底解説でした。

 

いかがだったでしょうか、参考になれば嬉しいです^ ^

 

ブログのリクエスト・コメントもお待ちしています!

 

また次回の更新をお楽しみに(๑╹ω╹๑ )

 

前回のブログ↓↓