A型女の美容日記

初めまして、Naoですϵ( 'Θ' )϶ 美容を中心に、私の今までの体験談を元に皆さんに有益な情報をお届けできたら良いなと思います♪ 肌トラブルや見た目にコンプレックスなど色んな悩みを少しでも解決できる場になればと思います。

【垢抜け】見落としがち、意外と出来てない!基礎中の基礎から徹底解説 その①

こんにちは、Nao(https://twitter.com/type_a_diary)です^o^

 

もっと可愛かったら」「もっとスタイルが良かったら」「学生であまりお金はかけたくない

と悩んでいませんか?

 

でも何から始めたらいいのかわからない、垢抜けたいとは思うけどハードルが高く感じて始める前から諦めてしまう、そう感じている人も多いのではないでしょうか。

 

そんな方に向けた少し意識を変えるだけ、低コストですぐ始められる垢抜けを徹底解説していきたいと思います!

 

【ゴール設定をしたらそこに辿り着くまでの通過点を設定しよう!】

 

まず、1番初めに「モデルの〇〇さんみたいになりたい」「自分に自信をつけたい」など大きな目標を掲げる人は多いかと思います。

 

しかし、このゴール設定はやり方を間違えると三日坊主の原因となります。

 

垢抜けにおいて1番大事で1番難しいのが「継続すること」です。

 

最初から大きなゴールへ向かってスタートを切ると、ゴールがあまりにも遠すぎて挫折してしまいます

 

せっかく始めても続けないことには意味がありません。

 

そこで、最終ゴールに辿り着くまでに小さなゴールをいくつか設定して、その小さなゴールを1つずつクリアしていくことで、着実に垢抜けていきましょう!

 

 

ここで大事なポイントとして、小さなゴールを設定する際に、簡単すぎる・難しすぎる ものは設定しないこと。

頑張ればクリアできそうなものを設定しましょう!

 

そうすることで、着実に進んでる実感が得られて継続しやすくなります。

 

【どれだけ可愛くても、スタイルが良くても「清潔感ゼロ」じゃ意味がない!】

 

どんなスタイルのいい美女になったとしても「口が臭い」「体臭がきつい」「肌が汚い」「ムダ毛だらけ」じゃ可愛いとは言えないですよね、、

 

メイクやダイエット以前に、少しでも当てはまる人はまずは清潔感から改善していきましょう!

 

【意外とできてない!口臭ケア】

歯磨き以外の口臭ケア、ちゃんとできていますか?

 

舌磨き

歯磨き

マウスウォッシング

 

この3つを習慣付けてやりましょう!

[白いベロは不潔感の象徴!]

チラッと見えたベロが真っ白だったら、汚い感じがして嫌ですよね。

 

口の中の細菌が舌の溝の中に入り込んで溜まり、臭いの原因になるのです。

 

・NONIO 舌クリーナー / オープン価格

こちらの商品はジェル状になっていて、舌に乗せても刺激なく優しく磨けるのが嬉しいポイントです^^

 

舌ブラシもシリコンラバーと毛束の二段構造しっかり汚れをキャッチしてくれます。

 

[口臭特化の歯磨き粉]

・NONIO+care ホワイトニング / オープン価格

口臭ケア効果の高いNONIOから、さらにホワイトニング効果もプラスされた歯磨き粉が出ています!

 

ホワイトニング効果は気持ち程度かな?という感じでしたが、口臭ケアにプラスして効果が期待できるなら使ってみようぐらいの感覚で使っています笑

 

・DENTISTE 歯磨き粉 / 1,452円

こちらの商品は朝起きた時の口内のエバネバ感がほとんど気にならず、臭いも他の歯磨き粉と比べると長時間気にならず過ごせました。

 

歯磨き粉にしては少し高いですが、試してみる価値ありです!

 

[マウスウォッシュおすすめアイテム]

・薬用リステリン トータルケア ゼロ+ / 500ml 792円

アルコールが入っているタイプの口に含ませるとほっぺが痛い感覚苦手で、私はこちらの低刺激のノンアルコールタイプを使っています。

 

使用方法は約20mlを30秒ほど口に含ませて、その後に歯磨きでブラッシングします。

20ml測るのめんどくさいので、私はキャップ 1 杯分でやっています笑

 

マウスウォッシュを使うことでスッキリ感が増して、口臭も長時間気にならなくなるのでおすすめです!

 

1000ml / 500ml / 250ml / 100ml と選べるので試しに使ってみたい方やお泊まり用でも気軽に使えるのが嬉しいですね♩

 

 

歯と歯の間に挟まっている物までは歯ブラシでは取りきれないです。

取りきれなかった汚れが臭いの素となります

 

忙しい朝にフロスまでやるのは面倒ですが、やるのとやらないのではスッキリ感がかなり違います!

 

時間がある時はぜひやってみてください!

【体臭ケア】

年中汗の臭いが気になる、頭のベタつきや匂いが気になる人は多いですよね。

 

薬局ですぐ買える、私が使って 効果を感じたもののみ!を紹介していきます。

 

[脇汗対策アイテム]

・Ag DEO 24 パウダースプレー 無香料 / 1,131円

こちらの商品は臭いケアに効果のあるもので、朝スプレーして夏場でも効果が丸1日持つのでずっと愛用しています。

 

服が黄ばむという口コミもありますが、乾いてから着れば全く問題ありませんでした。

 

持ち運びに便利な小さいサイズもあるので、日中臭ってきてもポーチの中に入れておけば安心( ´ ▽ ` )

 

香りつきタイプもあるので好みに合わせて使ってください^^

 

・Ban 汗ブロックロールオン プレミアム

 

汗染みが目立つ服を着る時など汗をかきたくないときに使うのがこちらの商品。

 

脇全体に満遍なく塗布した後、しっかり乾いてから服を着ると効果が1日中持続されました!

 

乾くのに時間がかかるので出かける時間の1時間前には余裕を持って塗ることをおすすめします。

 

 

[頭皮臭い・ベタつき対策アイテム]

・Diane ドライシャンプー / 1,320円

運動後夏の通学・通勤後頭のベタつきが気になるときに大活躍するのがこちらの商品。

 

頭皮のベタつき・ニオイ・汚れをスッキリオフしてくれるのはもちろん、夕方になってベタっとした髪に吹きかけてブラシで整えるだけでふんわり復活してくれる優れ物です!

 

フレッシュシトラスペア / グレープフルーツ&ペパーミント / フレッシュマンゴー&ムスク / 無香料 の4種類の香りに加えて、ドン・キ・ホーテ限定シトラス&ムスクの香りが販売されています。

 

医療脱毛は何十万と高くてなかなかすぐには手が出せない、だからと言ってムダ毛ケアを先延ばしにはしたくないですよね。

 

そこで、自宅でムダ毛処理できるアイテムを紹介していきます。

 

ですが、もちろん医療脱毛に行った方が肌への負担面や仕上がりは絶対にいいので、あくまでもお金が無いうちの間のみとして参考になると嬉しいです。

 

パナソニック ボディフェリエ ES-WR61 / 3,845円

 

肌トラブルを防ぐためにシェーバーは電動のものを使うといいです。

 

こちらの商品は肌を傷つけにくい丸い刃先ですが、ムダ毛からVラインや脇などの太いムダ毛までしっかりカットしてくれる優れものです。

 

さらに防水式でお風呂でも使うことができ、泡剃り・ドライ剃りどちらも可能で、使用後は丸ごと洗えるので清潔な状態を保てます。

 

パナソニックはサロンでも使われていることが多く、しっかり処理できておすすめです。

 

・ヴァセリン アドバンスドリペア ボディローション 無香料 / 754円

ムダ毛処理の後はしっかり保湿をしましょう。(1番大事!)

 

安いものでいいので、化粧水を全身に塗った後にボディクリームを塗るとしっかり保湿されて肌を守ってくれます。

 

こちらのワセリンのボディクリームは安くて大容量なうえに、少し重めのテクスチャーで、しっかり保湿されて伸びもいいのでムダ毛処理後のケアにぴったりです!

 

 

以上、垢抜け基礎 徹底解説①いかがでしたか?

 

参考になると嬉しいです(*^^*)

 

ブログのリクエスト・コメントもお待ちしてます!