A型女の美容日記

初めまして、Naoですϵ( 'Θ' )϶ 美容を中心に、私の今までの体験談を元に皆さんに有益な情報をお届けできたら良いなと思います♪ 肌トラブルや見た目にコンプレックスなど色んな悩みを少しでも解決できる場になればと思います。

【保湿スキンケア】毎日のケアで内側からしっかり保湿して乾燥無敵肌に!

こんにちは、Nao(https://twitter.com/type_a_diary)です(^^)

 

今回は冬の乾燥も乗り切れる乾燥無敵肌を作る保湿特化のスキンケアについて紹介していきたいと思います!

 

 

乾燥による皮向けや赤み、化粧崩れに悩んでいる方は多いかと思います。

 

皮がボロボロむけてメイクが剥げてしまったり、割れたり。スキンケアが染みたり、、。

 

乾燥から肌荒れを引き起こしたり、様々な肌トラブルの原因となります。

 

今回は乾燥に特化したスキンケアを紹介していきたいと思います!

【クレンジング】

オイルクレンジング皮脂を取りすぎるものが多いので要注意です。

 

メイクの落ちやすさ洗い上がりのスッキリ感など、オイルクレンジングじゃないと嫌だという方もいますよね。

 

そんな方におすすめのクレンジングを2つ紹介したいと思います。

・マナラ ホットクレンジングゲルマッサージプラス / 4,180円

この商品はクルクルしっかり馴染ませることで、メイクや毛穴汚れをスッキリ落とせてしっとりした洗い上がりで人気の商品。

 

こっくりしたジェル状のテクスチャーで、肌に乗せるとポカポカと温かくなる温感クレンジングです。

 

さらにおでこのプツプツなどの肌荒れにも効果を感じられました。

 

1本で2ヶ月は持つのでコスパも◎・W洗顔不要マツエクOKなのも嬉しいポイントです!

 

定期で購入すると1本3,344円で安く購入できます!

cp.manara.jp

・FANCL マイルドクレンジングオイル / 1,870円

こちらの商品はオイルなのにうるおいも守りながら肌のキメを整えて角質ケアできるクレンジングです。

 

マツエクOK・ウォータープルーフマスカラOK・濡れた手 / お風呂場OK で使いやすさも文句なし、メイク落ちも満点の商品です!

 

 

洗顔

朝の洗顔やクレンジングで残った余分な皮脂や汚れを優しくオフする役割の洗顔

 

乾燥が気になる肌には洗浄力がマイルドな刺激が少ない洗顔をおすすめします。

・Biore おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル / オープン価格

この商品は毛穴の皮脂詰まりをしっかり落としてくれて、洗い上がりもスッキリつるつるとしたなめらかな肌にしてくれます。

 

こっくりしたジェル状のテクスチャーで肌あたりが良く、泡立てる手間がないので楽チンです( ◠‿◠ )

 

顔を軽く濡らし、顔全体に馴染ませて、特に気になる部分はクルクルとクルクルと円を描くように馴染ませてください。

 

使い続けることで鼻の黒ずみがかなり改善されたのを実感しました。

 

・Curel 潤浸保湿 泡洗顔料 / 1,540円

こちらは乾燥性敏感肌の方向けの洗顔で、保湿成分である「セラミド」を守りながら、肌荒れの原因にもなる汚れはしっかり洗い流してくれる商品です。

 

ポンプを押すときめ細かい泡で出てくるので、肌へ負担をかけずに優しく洗うことができます。

 

洗い上がりもつっぱらず、しっとりした肌になります。

 

【化粧水】

冬の厳しい乾燥肌荒れで化粧水が染みてヒリヒリした経験はありませんか?

 

敏感肌・揺らぎがちな肌・乾燥した肌に使ってもヒリヒリしない、いつでも安心して使える高保湿化粧水を紹介していきます!

・IHADA 薬用ローション とてもしっとり / 1,650円

こちらは防腐剤不使用・アルコールフリーで、敏感肌の方も安心して使える設計となっています。

 

繰り返す肌荒れ乾燥を防ぐとともに、肌の潤いバリア機能を守ってくれる化粧水で、サラッと軽いテクスチャーで、塗ると手に吸い付くようなもっちりとした肌になります。

 

文句なしの保湿力と乾燥による肌荒れの鎮静肌状態を選ばない低刺激処方で、常に常備しておきたい万能アイテムです!

 

・肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン酸 / 990円

こちらの商品はトロッとしたテクスチャー少量でもしっかり保湿できる化粧水です。

 

美容級のうるおいがずっと続くというキャッチコピーの通り、8種類のヒアルロン酸を配合しており、角質層まで浸透して潤いを長時間保ってくれます

 

弱酸性・無香料・無着色・オイルフリー・防腐剤不使用・アルコールフリーなので・敏感肌の方も安心して使っていただけます。

 

【パック】

1番乾燥に効果を感じたのが「パックを毎日朝晩する」でした。

 

これをするようになってから、内側からしっかり保湿されて、冬の暖房にも負けない肌なったなと実感しました。

 

パックは30枚入りなど大容量のもので十分です!毎日することに意味があると思っています。

・LuLuLun

ルルルンのパックは液がヒタヒタでシートも厚みがあるので、しっかり保湿されて、長年人気のブランドです。

 

4枚〜32枚で内容量が幅広く、種類も豊富なので肌状態に合わせて使うことができます。

 

ルルルン公式サイトでは無料でフェイスマスク診断ができ、自分の肌に合わせたフェイスマスクを選んでくれるので、何を選んだらわからないという方でも安心です( ´∀`)

 

 

・肌美精 超浸透3Dマスク エイジング保湿 / 4枚入り 893円

乾燥が特に気になる時に使いたい商品。

 

手の出しやすい価格で、保湿効果抜群なので常備しておくと安心なパックです!

 

肌美精独自の整肌成分を配合しており、キメの整った肌へと導き、シートが顔の凹凸にしっかりフィットして、成分を閉じ込めて角質層まで浸透させます。

 

エイジングケア保湿でもしっかり保湿されますが、もっと保湿したい方超もっちりタイプもあるので是非試してみてください( ^ω^ )

 

洗顔後の肌に5〜20分パックして、顔に残った美容液はハンドプレスして馴染ませてください。

 

・MINON アミノモイスト ぷるぷる しっとり肌マスク / 4枚入り 1,650円

敏感肌の方も安心して使える低刺激処方で、しっかり保湿したい時のスペシャルケアとして使ってみてください( ◠‿◠ )

 

乾燥による小ジワを目立たなくする効果があり、液ダレしにくいシートで肌に密着して、ミルク状の美容液が角質層まで浸透します!

 

化粧水後の肌に10分〜15分パックして使ってください。残ったミルクは肌に馴染ませてください。

 

液がひったひたなので、余った液や使い終わった後のシートは全身ケアに使ってみてください!

 

【美容液】

美容液は肌荒れのお薬のようなイメージで、肌悩みに対しての集中ケア未然に防ぐ効果があります。

 

化粧水やクリームよりも、美容成分が高配合されているものが多いため、効果もわかりやすいアイテムです。

 

韓国の美容液は、効果が高く2,000〜3,000円で購入できるものが多いのでおすすめです!

・CNP プロP  セラム / 3,080円

プロポリエキスの美容成分が肌にハリ潤いを与え、ヒアルロン酸Na肌の水分を守り長時間しっとり肌をキープする保湿セラムです。

 

少しとろみのあるテクスチャーで、使用後の肌はもっちりとした肌になり、しっかり保湿されるのにベタつきは少ないので、朝のメイク前にも軽く仕込んで、ケアできるアイテムかなと思います!

 

www.qoo10.jp

 

・Torriden ダイブインセラム / 2,420円

インナードライが気になる方・ベタつきたくない方・デイリー使いしたい方におすすめしたい美容液。

 

1回の使用48時間の水分保持力毎日使える美容液導入美容液としても使える、保湿に特化した美容液です!

 

サラッとしたテクスチャーで、使用後はしっとりするのにベタつかないので、朝晩問わず使える商品です。

 

Torridenはさっぱりしたシンプルスキンケアで、保湿効果が高いアイテムで構成されているので他のアイテムもぜひ試してほしいブランドです!

 

www.qoo10.jp

【クリーム・乳液】

クリームは肌に油分を与える保湿効果と、化粧水などの水分の蒸発を防ぐ効果があります。

 

クリームと似たもので「乳液」がありますが、こちらはクリームよりも油分の配合が少なく水分と油分がバランスよく配合されたものになります。

 

より乾燥が気になるときW使い部分的に乾燥が気になるとき乳液をベースに広げて、乾燥が気になる箇所にクリームを使うなど、肌状態に合わせての使用をオススメします!

 

使う順番としては、化粧水→パック→乳液の順の使用が推奨されています!

 

もちろん、乳液を使うほど乾燥が気にならない方はクリームのみでも大丈夫です◎

〈乳液〉

・MINON アミノモイスト モイストチャージ ミルク / 2,200円

ミノンの乳液は敏感肌でも使える低刺激処方で、乳液の中でもサラッとした軽いクリーム伸びが良く、肌にスッと馴染んでくれます。

 

超高保湿なのにベタつきが少ないので長年人気のアイテムです。

 

乾燥肌 / 乾燥肌 / エイジングケア と、3つのラインで展開しているのでそれぞれの肌タイプに合わせて選べるのが嬉しいですね♩

 

無印良品 敏感肌用乳液 高保湿 / 990円

こちらは天然由来成分100%にこだわった低刺激のスキンケアで、どんな肌質の方にも使える乳液です。

 

サラッとしたテクスチャーで、1円玉より少ない量で十分全顔伸びるので、コスパの良さも人気のアイテム。

 

さっぱり / しっとり / 高保湿 の3種類あり、乳液が苦手な方はさっぱりタイプでも保湿されるので試してみてください!

 

〈クリーム〉

・IHADA 薬用バーム / 1,485円

粉が吹いたり、皮が剥けたり肌状態が最悪に悪い時のお助けアイテムにオススメしたい商品です!

 

ワセリンが配合されていて、テクスチャーも硬いワセリンのクリームで、肌にしっかり膜を張って朝まで保湿してくれて、肌荒れも改善してくれるので1つ常備しておきたいアイテムです。

 

かなり保湿されて、塗った後は顔がテカテカになってベタつくので、ベタつきが苦手な方は緊急時のみの使用をオススメします。

 

・SAM'U PH SENSITIVE CREAM / 3,300円

肌のpHバランスを維持するクリームで、肌質に合わせて効果を発揮するのでどんな肌の方にも使える商品です。

 

軽いぷるんとしたテクスチャーで、塗った瞬間にスーッと馴染んでベタつかないクリームです。

 

敏感肌の方も使える低刺激処方長時間持続する保湿力が人気の保湿クリームです。

 

www.qoo10.jp

 

以上、乾燥無敵肌を作る保湿スキンケアでした!

 

いかがだったでしょうか、参考になると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )

 

ブログのリクエストやコメントもお待ちしてます♩

 

前回のブログはこちらから↓↓

 

nnao-blog.hatenablog.com