A型女の美容日記

初めまして、Naoですϵ( 'Θ' )϶ 美容を中心に、私の今までの体験談を元に皆さんに有益な情報をお届けできたら良いなと思います♪ 肌トラブルや見た目にコンプレックスなど色んな悩みを少しでも解決できる場になればと思います。

【毛穴撲滅スキンケア】自分の毛穴タイプに合ったスキンケアできていますか?!毛穴レスな肌に✨〜ホームケア〜

こんにちは、Nao(https://twitter.com/type_a_diary)です(^^)

 

今回は鼻の黒ずみや皮脂詰まり、毛穴を改善するスキンケアを紹介していきます!!

 

あくまでも独学ですが、配合成分も元に効果を解説していくので、こんな成分入ってるんだな〜ぐらいに読んでいただけると嬉しいです、、m(_ _)m(素人なのでお手柔らかにお願いします汗)

時間が経つとメイクが汚くなる原因でもありますが、なかなか頑固で綺麗になりにくいですよね、、( ; ; )

 

かといってスチーマーホットタオルなど面倒なことはしたくない方が多いかと思います。

 

毛穴は長期決戦になるので最低2ヶ月は続けてみましょう。

 

【自分の毛穴タイプを知る】

まずは自分の毛穴タイプを把握することで、より効果的なケアをすることができます。

〈黒ずみ毛穴〉

毛穴に詰まった皮脂が空気に触れることで酸化し、黒くなって黒い点々になっている状態

 

これが原因で第一段階ニキビのコメドができ、ニキビが進行していく場合もあります。

 

効果的な成分

収れん効果毛穴の引き締め)+ 角栓を溶かす・除去美白効果

〈開き毛穴〉

オイリー肌の方に多い毛穴タイプで、角栓が詰まることによって毛穴が押し広げられている状態

 

効果的な成分

皮脂分泌を正常化する効果(脂性肌向けの成分)

〈詰まり毛穴〉

過剰に分泌された皮脂や古い角質が混ざり合ってできる「角栓」が毛穴を詰まらせた状態

 

効果的な成分

収れん効果毛穴の引き締め)+ 角栓を溶かす・除去

〈たるみ毛穴〉

30代以降の方に多い毛穴タイプで、縦に広がった形状の毛穴で、ハリや弾力を失うことで肌が垂れ、それに引っ張られて毛穴が広がった状態

 

効果的な成分

エイジングケア効果

 

どの毛穴タイプでも共通するケア方法として化粧水や美容液にこだわるよりも紫外線対策 クレンジング・洗顔詰まり毛穴・黒ずみ毛穴の方は特に!)にこだわって、しっかり汚れを取り除く&保湿 することが最も大切です!

 

紫外線対策・クレンジング・洗顔がきちんとできていないと、いくらその後のスキンケアを頑張ってもほぼ無意味ということになりかねません( ; ; )

 

【紫外線対策サボってない?】

紫外線はシミ・そばかすだけでなく、毛穴にも悪影響を及ぼします。

 

紫外線の刺激によって、コラーゲンが破壊されてハリがなくなることでたるみ毛穴の原因になったり、皮脂の過剰分泌による詰まり毛穴・黒ずみ毛穴の原因になります。

 

最低でも365日毎日日焼け止めを塗りましょう!

【クレンジング】

しっかり汚れを落とすといってもゴシゴシ強く擦ったり、長時間洗うのは禁物です⚠︎

 

クレンジングは汚れもしっかり落としてくれる低刺激タイプの使用をオススメします。

 

メイクをしていない日でも日中についた汚れや皮脂をオフするためにクレンジングをするのをオススメします!

 

・SISI I'm Your HERO クレンジングウォーター / 3,980円

こちらの商品はメイク落ち抜群で、毛穴ケアもできる商品でダブル洗顔不要・マツエクOK・アルコールフリーのクレンジングです。

 

オイル配合なのにサラッとしたみずみずしいテクスチャーで、ベタつきを感じません。

 

帰宅後のメイクオフ・朝の洗顔代わり・拭き取り化粧水にも手軽に万能に使えるクレンジングです!

 

詰まり毛穴黒ずみ毛穴の方にオススメしたい商品!

 

 

使用方法

オイル層ウォーター層2層構造になっているので、使用時は蓋を閉めた状態でよく振って二層を混ぜたら、コットンにたっぷり含ませて、肌においてしっかり馴染ませた後、優しく拭き取ってください。

 

www.qoo10.jp

 

・魔女工場 ma:nyo ピュア クレンジング オイル / 2,530円

この商品は天然由来成分99%で肌に優しいクレンジングです。

 

洗い上がりのツッパリ感はなく、うるおいを残したままメイク汚れもしっかりオフできます!

 

毛穴に詰まった皮脂汚れを溶かし出す効果のあるホホバオイルを配合しているので、開き毛穴・黒ずみ毛穴・詰まり毛穴の方にオススメしたい商品です( ◠‿◠ )

 

 

使用方法

オイルを乾いた顔全体に馴染ませてから、水を少量含ませて白い乳白色になるまで30秒ほど再び馴染ませて、ぬるま湯で洗い流してください。

www.qoo10.jp

 

洗顔

洗顔にはクレンジングで落ちきらなかった汚れを落としたり、余分な皮脂や汚れを落とす効果があります。

 

洗顔のポイントとして、肌につける時間が長いほど負担も増えるので、15〜20秒で洗い流すことと、摩擦をかけないことを意識してみてください!

 

・SABON フェイスポリッシャーリフレッシング / 5,060円

こちらの商品は毎日使えるスクラブ洗顔で、毛穴レスな肌も同時に叶える泡立て不要洗顔です。

 

しっとりした洗い上がりで、ザラザラした角栓もスッキリなスベスベ肌になります!

 

古い角質がしっかり除去できるので、洗い上がりはトーンアップした透明感のある肌になります^ ^

 

刺激は少ないですが、界面活性剤が含まれているので、敏感肌の方は週2〜3回のスペシャルケアとしての使用をオススメします。

 

詰まり毛穴黒ずみ毛穴の方にオススメしたい商品です!

 

 

使用方法

濡らした肌に適量伸ばし、約1分優しくマッサージした後、洗い流してください。

 

・est クラリファイイング ジェル ウォッシュ / 4,950円

こちらの商品は潤いを守りながら、くすみの原因となる古い角質をしっかり洗い流して、洗うたび明るく澄んだ肌へと導いてくれる洗顔です。

 

ジェル状のテクスチャーで、保湿・保水 / 酸化防止 効果のある成分を配合しており、使い続けることで白い毛穴詰まりの改善ができる商品です!

 

詰まり毛穴の方にオススメしたい商品です!

 

 

使用方法

顔を軽く濡らしてから、直径約2cmを手に取り、両手に広げてから小さな円を描くようにクルクルとしっかり馴染ませてください。(※泡立たないタイプ)

毛穴の詰まりや黒ずみが気になる部分は、ジェルを多めにしてクルクルと馴染ませてください。

しっかり馴染ませた後は水またはぬるま湯で洗い流してください。

ソフィーナ ip ポア クリアリング ジェル ウォッシュ / 1,980円

こちらの商品は週1〜2回行う集中ケア洗顔で、なかなか落としきれない角栓を、内側まで破壊し洗浄するアイテム。

 

鼻・顎・頬などの気になる部分を部分的にケアするので、これ1本で1ヶ月半ほど持ちます!

 

保湿効果 / 引き締め作用 / 過剰に分泌された皮脂や古い角質を吸着・除去 してくれる成分が含まれており、保湿・毛穴除去・毛穴引き締を同時にケアできる優れものです!

 

炭が配合されているので黒い色のジェル状のテクスチャーで、洗顔後はザラつきが取れてしっとりつるんとした肌になります( ´ ▽ ` )

 

黒ずみ毛穴の方にオススメしたい商品です!

 

 

使用方法

洗顔濡れた肌に直径約2cmほど取り、鼻・眉間・顎・頬などの毛穴汚れが気になる部分にのせて、くるくると円を描くようにしっかり馴染ませます。(この際強く擦らないように注意)その後、よく洗い流してください。

 

【化粧水】

クレンジング・洗顔で毛穴汚れや皮脂を取り除いたら、毛穴を引き締める効果のあるもの、ハリを与えるもの、乾燥毛穴を防ぐための保湿をしてくれるものなど、自分の毛穴タイプに合わせた商品を選びましょう!

 
・DR.CI:LABO VC100エッセンスローション /100ml 3,729円

毛穴・くすみ・ハリ・キメ・乾燥 の5大肌悩みにアプローチできるこちらの商品。

 

高浸透ビタミンCを2倍配合しており、浸透力・速効性・安定性・低刺激 に優れた、最高濃度の化粧水です。

 

とろみのあるテクスチャーでしっかり保湿することができ、ビタミン系のスキンケアはピリピリするものも多い中で、こちらの化粧水はピリピリすることなく、肌に優しい低刺激で安心して使えます!

 

安い価格ではないですが、28ml 1,045円から幅広くサイズ展開しているので、お試しサイズからの購入も可能です!

 

アンチエイジング系の化粧水なので、たるみ毛穴の方にオススメしたい商品です!

 

 

 

・TOUT VEAT バランシングGAローション / 1,980円

こちらの商品は保湿効果毛穴の引き締め効果の高いグリシルグリシンを高配合していて、気になる頬や小鼻を引き締めて、ザラつき・ゴワつきのないなめらかな肌を保ちます。

 

また、皮脂分泌を正常化させる成分も配合されていて、皮脂トラブルを防ぎます。

 

開き毛穴詰まり毛穴黒ずみ毛穴の方にオススメしたい商品です!

 

 

 

【パック】

美容成分を含ませたシートを肌に密着して保湿力を高めたり、浸透を良くすることで、よりスキンケア効果を高めるパック。

 

特定の悩み応じた美容成分を高濃度で配合することで高い効果を期待できます。

 

・Sung Boon Editor ブラックヘッドメルティングクリアパッド / 3,500円

こちらの商品は鼻や頬など黒ずみや角栓が気になる部分に密着させてパックすることで、角栓を溶かして浮き出せるアイテムです。

 

浮き出た角栓を綿棒で優しく拭き取ることで、角栓詰まりを改善できます!

 

丸いパットに切り込みが入っていて、鼻などの凹凸にしっかりフィットしてくれます。

 

公式で勧められている毛穴引き締め効果のある グリーントマト毛穴アンプル を合わせて使用することで角栓が除去された毛穴を引き締めることができます。

 

私はパック+アンプル2日〜3日に1回に頻度で使用して、鼻の黒ずみが少し改善されて、夜になるとポツポツ浮いてきていた角栓があまり気にならなくなりました

 

詰まり毛穴・黒ずみ毛穴の方にオススメしたい部分パックです!

 

f:id:nnao-blog:20240305181619p:image

 

使用方法

洗顔、角栓や黒ずみが気になる部分に密着させて、10〜15分後に剥がして、綿棒で浮き出た角栓を拭き取ります。

最後にぬるま湯で綺麗にすすいでください。

 

[Qoo10] 成分エディター ブラックヘッドメルティン

WWW.QOO10.JP
 
・MEDIHEAL W.H.P ブラックマスク JEX / 357円

こちらの商品は保湿・キメ・ツヤを叶えられるパックです。

 

木炭の一種である「備長炭」成分を配合したブラックマスクシートミネラルを多く含み肌に潤いを与え、なめらかな透明肌に整えます

 

液でヒタヒタの柔らかいシートが肌に密着して、使用後はしっかり保湿されて、肌のキメが整い頬の毛穴が目立たなくなったのを実感しました。(剥きたてのゆで卵のような触り心地に感動...(๑╹ω╹๑ ))

 

開き毛穴の方にオススメしたいパックです!

 

f:id:nnao-blog:20240305181636p:image

 

使用方法

洗顔後、化粧水で肌を整え、マスクシートを額、頬、顎の順で密着させます。リフティングラインを上に引っ張りながら頬を包み密着させます。

10〜20分後シートを取り外し、残ったエッセンンスを軽く叩くように馴染ませます

 

[Qoo10] W.H.Pマスク10枚/ WHITE H

WWW.QOO10.JP

 

即効性のある毛穴ケアのパックとして人気の商品。

 

高価な発酵成分毛穴収れん成分を配合した、1回使うだけで肌キメの効果を実感できる集中ケアシートマスク

 

敏感肌の方も安心して使える処方毛穴の開き・数・面積・深さ・締りへの効果が期待できます!

 

使用の際ヒリヒリとしますが、これは開いた毛穴を引き締める際に現れる現象で、少し我慢する必要がありますが、即効性の高いパックなので、「少しなら我慢できる!」という方にはぜひオススメしたい商品です!

 

全ての毛穴タイプの方にオススメのパックです!

 

f:id:nnao-blog:20240305181619p:image

 

使用方法

洗顔後、化粧水で整えた肌に使用します。マスクを目と口の位置を合わせて顔全体に密着させます。
約10~20分ほどおいてから、マスクをはずし、肌に残った美容液を手のひらでよくなじませます。

 

3番 耐えればすべすべキメケアシートマスク, 27g*5

WWW.QOO10.JP

 

【美容液】

特定の悩みに特化した成分が高配合されている美容液。

 

一概に毛穴と言っても毛穴の種類によって、アプローチの仕方も変わってきます。

 

毛穴ケア」という単純な文言で購入せず、自分の毛穴タイプにあってるものか判断して購入するのをオススメします!

 

詰まり毛穴黒ずみ毛穴開き毛穴の方は毛穴を引き締める効果が高いもの

たるみ毛穴の方はハリや弾力を出せる、エイジングケア効果の高いものを選ぶことをオススメします!

 

・DR.WU マンデリック インテンシブ 18% セラム / 4,950円

こちらは敏感肌の方でも使える毛穴・角質のスペシャルケア美容液で、肌のくすみ・毛穴の黒ずみ・ごわつき・肌荒れに効果を期待できます。

 

サラッとした化粧水のようなテクスチャーで、ピリピリ刺激ゼロでした!

 

塗布の際の刺激はありませんが、塗りすぎると1週間〜2週間皮向けが続いてしまうので使用量は注意が必要です。

 

詰まり毛穴黒ずみ毛穴の方にオススメしたい商品です!

 

 

使用方法

夜のみ週2〜3回を目安に、1〜2ヶ月ほど継続しての使用で、【洗顔後・化粧水前】(刺激が気になる方は化粧水後)に3 〜5滴を目安に目元・口元を避けて使ってください。

使用後は保湿ケアを入念に行って、翌日の日中は日焼け止め等の紫外線対策が必須です。

 

※ピーリング製品レチノール、ナイアシンアミドとの併用はお控えください。

 

【公式】DR.WU マンデル酸 角質ケア ピーリング 美容液 マンデリック インテンシブ 18% セラム 15mL ピーリング ニキビ

WWW.QOO10.JP

 

・魔女工場 ガラク ナイアシン 2.0エッセンス / 3,190円

こちらは毛穴肌トーンを同時にケアできる低刺激の美容液です!

 

朝にも使いやすい水のようなサラッとしたテクスチャーと、ノンオイル成分でベタつかないので、化粧水前の導入美容液としても使えます。

 

これを使うと頬の毛穴があまり気にならなくなり、肌のキメが整ってつるつるした肌に変化するのを実感しました。

 

肌トーンUP肌に赤みを改善皮脂調整肌キメ毛穴ケアをこれ1本で叶えられる優れものです!

 

開き毛穴に方にオススメしたい商品です!

 

 

使用方法

化粧水後、スポイトで肌に垂らして(1回の使用量は100円玉1枚分ぐらい)、優しく馴染ませます。

 

[Manyo Factory公式代理店] ガラクナイアシン2.0エッセンス 50ml

WWW.QOO10.JP

 

【クリーム】

肌全体を油分で覆うことで水分の蒸発を防ぎ乾燥などの外部刺激から肌を守ってくれるクリーム。

 

スキンケアの最後に取り入れることで、成分を閉じ込めて肌にしっかり浸透させます。

 

クリームのみで詰まり毛穴や黒ずみ毛穴を改善するのは難しいので、しっかり保湿してくれて乾燥による毛穴トラブルを防ぐ目的で使うのが良さそうです( ˘ω˘ )

 

保湿クリームのオススメはこちらからチェック↓↓

 

nnao-blog.hatenablog.com

 

たるみ毛穴の方はエイジングケア効果のあるクリームを使うと毛穴に効果が期待できます!

 

・BIO HEAL BOH プロバイオダーム リフティングクリーム / 3,300円

こちらの商品は初期のアンチエイジングクリームとして、大人気のクリーム!

 

長い開発期間をかけて研究した独自特許成分ブロバイオダームが、乾燥や年齢からくるたるみやシワをケアします。

 

こっくりしたテクスチャーのクリームがしっかり肌に密着して保湿されるのに、嫌なベタつきや油分感はないので、どの肌質の方でもオススメできる商品です!

 

乾燥シワが改善されて、メイクも長時間綺麗になったのはこれのおかげ、、?

 

と思うぐらい、肌がつるつるになって効果をしっかり感じました。

 

たるみ毛穴の方は特に、全ての毛穴タイプの方にオススメしたい商品です!

 

f:id:nnao-blog:20240306193556p:image

 

[Qoo10] プロバイオダームリフティングクリーム,

WWW.QOO10.JP

 

以上、毛穴撲滅スキンケアでした!

 

いかがだったでしょうか、参考になると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )

 

ブログのリクエストやコメントもお待ちしてます♩

 

前回のブログはこちらから↓↓

 

nnao-blog.hatenablog.com