A型女の美容日記

初めまして、Naoですϵ( 'Θ' )϶ 美容を中心に、私の今までの体験談を元に皆さんに有益な情報をお届けできたら良いなと思います♪ 肌トラブルや見た目にコンプレックスなど色んな悩みを少しでも解決できる場になればと思います。

【冷え性女性必見!】冷え性防止マニュアル

こんにちは、Nao(https://twitter.com/type_a_diary)です(^^)

 

今回は 冷え性女性必見!冷え性防止マニュアル を解説したブログを書いていきます!

 

 

寒い冬は特に、年中問わず感じる方も少なくない、女性ならではの冷え症。

 

室内・屋外問わず手足の冷えに悩んでいる方も多いと思います。

 

そんな方に向けた、冷え性対策・普段の生活にちょっと取り入れるだけのコツを紹介していきたいと思います!

 

冷え性が与える影響

冷え性血行が悪くなることが原因で起きる症状です。

 

この血行が悪くなる原因として、

 

・筋力の低下

基礎代謝の低下

・食生活

・ストレス

・鉄分不足

・自律神経の乱れ

・喫煙

 

などが挙げられます。

 

これらの要因を解消することで冷え性の改善も期待できます!

 

朝起きたら白湯を1杯

朝起きて初めに白湯を1杯に飲むことで、体の芯から温まり新陳代謝を促進する効果があります!

 

特に空腹時に温かい飲み物を摂ることで、体内の冷えを和らげ、血行を良くすることが期待できます。

 

また、白湯には胃腸の働きを活発にし、体内の老廃物を排出する助けにもなるので、便秘改善肌質改善にも繋がります。

 

習慣化して長期的に続けることをオススメします!

 

冷え性に効果のある食材

血行を促進する効果のある食材を摂ることで内側からケアする事ができます!

 

1. しょうが:体を温め、血行を良くする作用があります。しょうがティーや料理に取り入れてみましょう。

2. にんにく: 血行促進や免疫力向上に効果があり、体温を上げる効果があります。

3. ほうれん草: 鉄分を多く含み、血液の循環を助けます。

4. ひじきや昆布: ミネラルや食物繊維を豊富に含み、体温を調節する効果があります。

5. 根菜類(さつまいも、ごぼうなど): 体を温め、消化を助ける食材です。

6. くるみやアーモンド: 脂質とビタミンEが含まれ、血行促進効果があります。

 

これらの食材を普段の食事に取り入れて冷え性の改善を目指しましょう!

 

入浴中・お風呂上がりに冷え性対策

簡単に冷え性対策するなら温泉入浴剤!

湯船に入れるだけで簡単に冷え性ケアができる入浴剤。

 

温泉成分が含まれた入浴剤はミネラルが豊富に含まれており、血行を促進する効果があります。

 

また、温泉成分が皮膚を通して体内に浸透することで、筋肉や関節の緊張をほぐし、冷え性の症状を和らげることも期待できます。

 

 ・湯躍 YUYAKU 薬用入浴剤 / 2,970円 

湯躍の入浴剤は温泉ミネラルをたっぷり配合した薬用入浴剤で、冷え性はもちろん病気や体の痛み、保湿、疲労回復など、さまざまな効能があります。

 

洗髪洗顔もできるので、髪や顔までケアすることができます

 

もちろん赤ちゃんにも使用可能です◎

yuyaku-toji.jp

 

入浴中の簡単マッサージ

入浴中に気軽に取り入れる事ができるマッサージで冷え性を改善できます。

 

1. 足裏のマッサージ: お湯に浸かりながら、足裏を指でもんでみてください。特に親指でアーチを押すと、足裏の疲れや冷えを軽減できます。
 
2. ふくらはぎのマッサージ: 手のひらや親指を使って、ふくらはぎを軽く揉んでください。足首からふくらはぎに向かって上向きの動きで血行を促進しましょう。
 
3. 足首の回し方: お湯に浸かりながら足首を円を描くようにゆっくり回してみてください。足首周辺の血行が改善されます。
 
4. 腹部のなで方: お湯につかりながら、腹部をやさしくなでるようにして、内臓の働きを活発にしましょう。

 

足先の冷えが気になる時の便利グッズ

・NIPLIFE パネルヒーター / 2,980円

このパネルヒーターは、たった10秒で温まり、電気代も1時間あたり約3.8円と、こたつや暖房代わりに使って節約もできます!

 

足マット膝掛けが付いており、地面からの寒さを抑えて暖房効率をアップ

 

足用に使えるのはもちろんパネルヒーターの中に座っての使用も可能で、無風なので乾燥もしません

 

また、40℃〜60℃までの5段階で温度調節が可能なので、冬に限らず春や秋にも重宝します。

 

さらに、静音設計なので騒音で作業の邪魔をすることもなく、コンパクトにまとめて収納できます!

 

安全面もバッチリで、倒れそうになったら自動で加熱停止します。

 

今ならクーポンを使って特別価格の2980円(通常価格8980円)でご購入いただけます!

 

・せんねん灸 火を使わないお灸 太陽 / 30個 2,380円

シールを剥がして素肌に貼るだけで、温熱効果が発生して血行の巡りが良くなります。

 

冷えに効くツボ「三陰交」(内くるぶしの中心から指4本上に位置するツボ)に貼って冷え性の改善が期待できます!

 

温熱効果は約3時間で、初めての方は1日1回1〜3箇所程度の使用が推奨されています。

 

・靴下の岡本 靴下サプリ まるでこたつソックス / 1,980円

独自開発の特殊保温・発熱素材を使用し、まるでこたつのような暖かさを実現。

 

冷えに効くツボ「三陰交」(内くるぶしの中心から指4本上に位置するツボ)に温熱刺激を与えることで冷えをカバー。

 

手軽に足先を冷えから守る事ができるので、家はもちろん、オフィス通勤中にも役立ちます!

 

以上、冷え性女性必見!冷え性防止マニュアル でした!

 

いかがだったでしょうか、参考になると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )

 

ブログのリクエストやコメントもお待ちしてます♩

 

前回のブログはこちらから↓↓

 

nnao-blog.hatenablog.com