A型女の美容日記

初めまして、Naoですϵ( 'Θ' )϶ 美容を中心に、私の今までの体験談を元に皆さんに有益な情報をお届けできたら良いなと思います♪ 肌トラブルや見た目にコンプレックスなど色んな悩みを少しでも解決できる場になればと思います。

【ストレートネック / 猫背 / 巻き肩】日常生活でできる!美しい姿勢を手にいれる姿勢改善法

こんにちは、Nao(https://twitter.com/type_a_diary)です(^^)

 

今回はストレートネック・猫背・巻き肩に効く姿勢改善法について解説していきたいと思います!

 

整体などに通わずに、簡単に日常生活に取り入れられる方法なので姿勢でお悩みの方はぜひ試してみてください( ◠‿◠ )

 

 

私も元々ストレートネックと猫背で姿勢が悪く、姿勢が悪いと「だらしなさそう」に見えるなと、気づき色々試行錯誤して改善させました。

 

また、姿勢の悪さは胸の大きさ肩こりにも大きく影響するなというのを実感しました。

 

やってみて実際に効果を感じたものをいくつか紹介していくので参考になれば嬉しいです!

 

常に胸を張って過ごすことを意識する

よく姿勢を正すのに腰を反った姿勢(反り腰)をとる人が多いですが、腰痛を引き起こす原因となるのでやめましょう。

 

猫背は頭が前に出て、肩が内側に丸まり(巻き肩)背中の上部が湾曲しています。

 

なので肩を後ろに下げて胸を張ることで、巻き肩と背中の丸みを改善します。

 

猫背はペチャパイに見える原因でもあります。

胸を張るだけで見え方がかなり変わるのでぜひやってみてください!

 

常に意識するのは初めは大変だと思うので、姿勢矯正ベルトを使うのも効果的です!

 

注意点として姿勢矯正ベルトのみでは根本的な解決にはならないので、ストレッチも合わせての活用をオススメします!

 

姿勢矯正ベルトにも様々な種類がありますが、よく見かける肩にかけて着用するタイプはあまりオススメしません。

 

肩をグッと固定するので、腕の動きが制限され作業しづらく脇のスレや肩の食い込みなどで痛みが生じたり夏場は服を選ぶので、私は好きじゃなかったです( ; ; )

 

そこで私が使っているのが腰に巻いて骨盤をしっかりサポートするタイプです!

 

骨盤からしっかり正すことで背筋もスッと伸び、上半身も制限なく自由にに使えるので重宝しています( ◠‿◠ )

 

・ガードナーベルト 腰楽ベルト / 9,900円

約1万円とお値段が張りますが、ガードナーベルトは人気なだけあって付けた時の背筋の伸び具合がすごくてびっくりしました、、

 

着脱しやすくメッシュ生地になっているので蒸れる心配もなし、洗濯をして長く使えます

 

姿勢矯正の整体が1回5,000円〜10,000円なので2回分で元取れると思ったら骨盤矯正に通うよりもお手頃価格かなと思います!

 

2,000円台のものもあるので、まずはお試しで使ってみたいという方はそちらから始めてもいいと思います( ◠‿◠ )

 

スマホを見るときの姿勢に要注意!

ストレートネックになる1番の原因がスマホやノートパソコンを見るときの姿勢です!

 

気がついたらこのような姿勢になっていることが多々ありませんか??

 

 

1日の中でこの姿勢でいることが多ければ多いほど、立っているときの姿勢にも癖付いてストレートネック・猫背に繋がっていきます。

 

スマホを見るときは

 

・顔の近くまでスマホを上げて目線を高くする

・100円均一にも売っているスマホスタンドを使う

 

ノートパソコン作業をする時も同様、パソコンの位置を高くして目線を高くしましょう。

 

パソコン裏に貼り付けるノートパソコンスタンドを使うことで、どこでも作業できて、持ち運びもしやすいのでオススメです!

 

・MOFT ノートパソコンスタンド / 2,750円

肩甲骨を寄せるストレッチで巻き肩改善!

タオルを使って簡単にできる巻き肩改善ストレッチ法を紹介していきます!

 

  1. 長めのタオルを肩幅より少し広めに持つ。(この時タオルをたるませない)
  2. そのまま頭の上までタオルが来るように腕を上げる
  3. 肘を曲げて、頭の後ろにタオルが来るように下げる(しっかり肩甲骨が締まっているのがわかるところまで下げる)
  4. 2に戻ってくり返す

 

 

これを毎日繰り返すことで開いていた肩甲骨が締まって、前に丸まっていた肩も後ろに下がり巻き肩を改善することができます!

 

お風呂上がりにそのままバスタオルを使ってやるのが1番習慣付くので、オススメです!

 

これを続けることで自然と姿勢が良くなるのはもちろん、胸が張って少し大きくなったのを感じました(๑╹ω╹๑ )

 

以上、ストレートネック・猫背・巻き肩に効く姿勢改善法でした!

 

いかがだったでしょうか、参考になると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )

 

ブログのリクエストやコメントもお待ちしてます♩

 

前回のブログはこちらから↓↓

 

nnao-blog.hatenablog.com